PCでSMS送信をするメリット|ValueSMS

 

PCでSMS送信をするメリット

SMSというものがありますが、これは格安SIMやスマートフォンのプランを見ていると書かれている単語です。名前の似ているものにはSNSというものがありますが全く違うものなので注意しておきましょう。

ここではSNSをパソコンで使用するメリットを紹介します。

 

 

まずSMSの基本情報を理解しておこう

SMSはショートメッセージサービスを略した単語です。電話番号宛にチャット形式でメッセージを送信することができるもので、大手キャリアやMVNOが提供をおこなっています。

基本的に短いメッセージをやり取りするときに適したサービスなので、長文を書くには適していないです。

また制限がいくつか用意されています。例えば画像データファイルは送信できない、一回に送信できる文字数は670文字までに限定されているので覚えておきましょう。ちなみに従来までは全角70文字までの送信がメインでした。機種によっては文字制限が違うので、基本は70文字送信できると考えておきます。

SMSを利用するときは料金がかかるので注意が必要です。全角70文字で3円程度の利用料金がかかります。

 

 

SMSをPCで利用するときのメリット

PCを使用してSMSを利用するメリットは、いくつか存在します。近年はBtoBにおいて有用性が注目されているので覚えておきましょう。

基本的に携帯電話同士にやり取りがメインのサービスですが、PCで送信できるものもいくつか提供されています。PCからの利用でどのようなメリットがあるのかというと大量に送信をすることができます。スマートフォンからだと1日に200通以上のショートメッセージは送信できないのがネックです。また送信をするときには一回ずつ作業をする必要があるので非常に面倒です。PCバージョンだと一回の処理で大量のショートメッセージを送ることができます。効率よくショートメッセージを相手に送りたいときに活用できるでしょう。

メールに関してはすべてPC上で管理をおこなうことが可能です。管理画面で既存の顧客リストをインポートして追加することもできます。PC版のSMSはメールを受ける側にもメリットがあるので知っておくと便利です。近年は多くのサービスでメールマガジンが配信されているのですが、それらのものは本数が増えすぎているといった問題が生じています。メールボックスの中に受信したメールが埋もれてしまっているといった課題が生まれてきます。SMSの場合はメールボックスにメールが埋もれにくいといったメリットがあるので使いやすいです。

SMSは送信量がかかるという観点からも電子メールより利用している企業が少なく、受信数が電子メールよりも少ないのが理由です。返信や折返しなどもスムーズにおこなうことができるので連絡用としても活躍できます。

 

 

オプション機能もたくさんあるので便利

PC版のSMSは他人接続判定と呼ばれる機能が備わっています。

携帯電話番号リストをCSVファイルで取り込みが可能で、過去の電話番号履歴と照らし合わせて他人接続の可能性のあるものを摘出できます。SMSの誤送信を防止する役割があるので便利です。

他にもキャリアを判定できる機能も用意されています。顧客がどのようなキャリアでショートメッセージを受け取ったのかを把握できるのが強みです。キャリアごとに送信できるメッセージ数が限定されているので、どれくらいのメッセージを送れるのか判定したときに活用できるでしょう。

またあらかじめ設定した電話番号にしか送信できないように制御できる機能も利用できます。

 

 

まとめ

SMSはショートメッセージを送ることができるサービスです。

PC版は法人で利用できるもので顧客やビジネス向けに使うことが可能です。一度にメッセージを送信できるといったメリットがあるので非常に便利でしょう。

ちなみにパソコン版はオプションがいくつか用意されていて、使いやすい用にカスタムをすることができます。例えばキャリア判定ができるといった機能を使えます。

 

 

SMSの一斉送信を行いたい企業様がいたら、ValueSMSにお声かけください。

他のDM販促と比較すると開封率が非常に高く、販促手段として有効なSMS送信。

現代日本のスマートフォン利用率は単身世帯で75.6%・二人以上世帯で88.9%と多く、高齢層を除いてほとんどの人がスマートフォンを所持している時代であり、年々スマートフォンを活用した販促媒体が注目されています。

しかし、スマートフォン所持者に向けたDM販促として広く活用されている電子メールDMは、多くの企業が利用しているため埋もれてしまい、開封率は注目度の高さに応じて低下しているのが現状です。

 

そこで、取り組んでいる企業様が少ないため露出度が高く、メールDMよりも開封率の高いSMSを使った販促を「ValueSMS」を活用して行ってみませんか?

ValueSMSを導入していただくことで、企業様が抱えている次のようなお悩みはすべて解消させることができます。

もちろん、ご利用者様のアイディア次第では、この限りではありません。

 

 

■ValueSMSとは?

ValueSMSでは、SMSの一斉送信システムを提供させていただいております。

2000社以上の企業様にご利用いただいており、成功事例が多数ございます。御社に合わせた効果的な販促をご提案させていただくことも可能です。

 

 

■ValueSMSが選ばれる理由

ValueSMSが選ばれる理由は、次の5つが挙げられるでしょう。

 

1.企業様ごと・お悩みごとに合わせたご提案

導入からご利用まで、一貫してサポートしております。使い方はもちろん、課題のヒアリングや本文作成サポートなど、コンサル的支援も可能です。より効果的にお使いいただけるよう、具体的に提案させていただいております。

 

2.SMSに限らず、販促支援専門企業だからこその万全な運用体制

弊社はSMS以外にも販促支援事業を行っております。様々なマーケティングノウハウを活用して、より効果的なご活用をいただけるようサポートしております。

 

3.SMS配信機能以外の充実した付加機能

SMS送信を効果的・効率的に行えるよう、URLクリック数判定機能やテンプレート機能、一斉送信/差し込み機能をご用意しております。

 

4.1契約のみで複数店舗や支社を管理いただける

例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つですので、初期費用や月額費用をグッと抑えられます。

 

5.無料お試し機能が充実!

お申し込み後、すぐにご利用いただけるお試し機能をご用意しております。

 

どんな些細な事でも結構です。SMS送信を検討している企業様はもちろん、自社商材や業種がどのように活用できるのかお悩みの企業様やコストをなるべく抑えたい企業様・無料送信機能でトライアルしてみたいとお考えの企業様などはお気軽にお問合せくださいませ。

≫ValueFAXお問合せフォーム

≫お電話 0120-676-175(クリックすると電話をおかけいただけます)