SMSで予約確認をする方法|ValueSMS

SMSで予約確認をする方法

予約管理まで任せることができる、そうしたSMSサービスの代行業者もいるようです。お客さんも予約したことを忘れてしまう、そうならないようにしっかり情報や内容が届くシステムでなければならず、業者側もキャンセル防止に繋がる方法でなければならず、こうしたシステムが構成されている点も魅力のようです。

 

 

SMSの追跡機能をフル活用しよう

これまでメールを利用した認証では、簡単にアドレスが変更されてしまい、フリーメールもつくり放題でしたが、携帯電話番号というのは簡単に変更されないので、営業職をはじめ、顧客獲得のためにさまざまな業界でSMSサービスの需要増となっています。携帯電話を所有する本人に確実にメッセージ(認証コード)を送信できますし、ガラケー・スマホどちらの連絡網にも利用可能です。本人確認、確実に連絡を取りたい、そうした手段に活用もできるわけです。飲食店やホテル業界においては、SMSで予約情報も送受信するはずで、その場合、予約確認がしたいお客さんもいるでしょうし、送信した業者側も予約確認をしなければなりません。その方法はあるのでしょうか。来店型ではないため、相手がSMSを見たかどうかも分からず、という不安もあるでしょうが、誰が、いつ、何回URLをクリックしたのか、追跡できる機能もついていますから、未読か既読かを確認することは可能です。未読であれば、確認していないことも明確ですから、再度メッセージを送信することで様子を見ることができます。

 

 

SMSは到達率や開封率が高いからこそURLで確認しやすい

予約確認の連絡では、電話をかけても知らない電話番号のために出ないこともあります。メールで連絡しても返信がないこともあるでしょう。何度も電話をかけるなら、連絡業務に時間がとられることにもなります。うまく連絡を取るという課題も、SMSなら無断キャンセルも含めて、突然のキャンセルを防止できます。到達率の速さ、開封率の高さのあるサービスだからこそ、予約確認もスムーズです。それぞれ、サービスを提供する業者によってプランが異なりますが、例えば、個別にメッセージを送ることもできますから、前日に連絡し、予約のうっかり忘れを防止できます。連絡なしが一番厄介ですが、『キャンセル料の発生しないキャンセル期限は2日前までで、キャンセルの場合にはこちらまで連絡ください』というメッセージに連絡先を差し込むのもありです。URLでHPに誘導することができれば、クリック1つで予約確認フォームが開くようです。

 

 

SMSと他のシステムと連携させてしまう方法

電話をしても出ない、予約確認の連絡業務に多くの時間を取られる業界もあるはずで、チェックインの時間の確認連絡をしたいのに、予約者が到着しないこともあるでしょう。携帯電話番号に直接文章が届く、視認性が高くすぐに見てもらえる、見ることができる、だから1度だけの送信でことが解決するようです。PC内のフォームから文章も送信でき、コールセンターの予約管理システムと連携させることも確認方法の1つでしょう。予約をした確認、利用日前のリマインドメールを送信することでリスクを低減できます。また、顧客システムにSMS送信機能を組み込むというのも手のうちで、確認、管理、連絡用途に活用できます。受信した側もメッセージを確認、そこの案内にそって連絡をするだけで確認ができてしまいます。サービスを提供する業者では、代行サービスもおこないますから、管理を含めて確認作業を任せてしまうのもありでしょう。

 

 

まとめ

SMSで予約確認をする方法は、さまざまにあります。受信されたメッセージから連絡することや、URLをクリックして確認する方法もあります。また、業者側では、代行サービスに任せてしまうことも方法で、とりあえず、未読とならない画期的なサービスであることは確かなようです。

 

 

SMSの一斉送信を行いたい企業様がいたら、ValueSMSにお声かけください。

他のDM販促と比較すると開封率が非常に高く、販促手段として有効なSMS送信。

現代日本のスマートフォン利用率は単身世帯で75.6%・二人以上世帯で88.9%と多く、高齢層を除いてほとんどの人がスマートフォンを所持している時代であり、年々スマートフォンを活用した販促媒体が注目されています。

しかし、スマートフォン所持者に向けたDM販促として広く活用されている電子メールDMは、多くの企業が利用しているため埋もれてしまい、開封率は注目度の高さに応じて低下しているのが現状です。

 

そこで、取り組んでいる企業様が少ないため露出度が高く、メールDMよりも開封率の高いSMSを使った販促を「ValueSMS」を活用して行ってみませんか?

ValueSMSを導入していただくことで、企業様が抱えている次のようなお悩みはすべて解消させることができます。

もちろん、ご利用者様のアイディア次第では、この限りではありません。

 

 

■ValueSMSとは?

ValueSMSでは、SMSの一斉送信システムを提供させていただいております。

2000社以上の企業様にご利用いただいており、成功事例が多数ございます。御社に合わせた効果的な販促をご提案させていただくことも可能です。

 

 

■ValueSMSが選ばれる理由

ValueSMSが選ばれる理由は、次の5つが挙げられるでしょう。

 

1.企業様ごと・お悩みごとに合わせたご提案

導入からご利用まで、一貫してサポートしております。使い方はもちろん、課題のヒアリングや本文作成サポートなど、コンサル的支援も可能です。より効果的にお使いいただけるよう、具体的に提案させていただいております。

2.SMSに限らず、販促支援専門企業だからこその万全な運用体制

弊社はSMS以外にも販促支援事業を行っております。様々なマーケティングノウハウを活用して、より効果的なご活用をいただけるようサポートしております。

3.SMS配信機能以外の充実した付加機能

SMS送信を効果的・効率的に行えるよう、URLクリック数判定機能やテンプレート機能、一斉送信/差し込み機能をご用意しております。

4.1契約のみで複数店舗や支社を管理いただける

例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つですので、初期費用や月額費用をグッと抑えられます。

5.無料お試し機能が充実!

お申し込み後、すぐにご利用いただけるお試し機能をご用意しております。

 

どんな些細な事でも結構です。SMS送信を検討している企業様はもちろん、自社商材や業種がどのように活用できるのかお悩みの企業様やコストをなるべく抑えたい企業様・無料送信機能でトライアルしてみたいとお考えの企業様などはお気軽にお問合せくださいませ。

≫ValueFAXお問合せフォーム

≫お電話 0120-676-175(クリックすると電話をおかけいただけます)