【ValueSMSコラム19】SMS送信は簡単?

 

SMS送信は簡単?

スマホを使ったSMS送信はとても簡単で、普通のスピードで文字を打てる方ならば難なくこなすことができるでしょう。しかし、ビジネスなどで大量のSMS送信をおこなわなければいけないのなら、とても簡単だとはいえないでしょう。こちらでは簡単ではない理由の説明と、できる限り簡単にする方法を説明するので、ビジネスに活用したいのなら参考にしてください。

 

基本的に一通ずつ送るのでとても大変

 

SMSを少ない人数に一通ずつ送るのならば、大変だと感じる方はほとんどいないでしょう。しかし、ビジネスで送るとすると、大人数なことに加えて、定期的に送信をしなければいけません。そうなると、個人的にスマホを使って送るのはかなり大変で、不可能だといっても過言ではないでしょう。メールならばスマホからでも一斉送信する方法がいくつもあるので、難しくはないです。しかし、SMSの場合はメールとは違い、スマホを使った一斉送信をおこなうことはできないのです。そうなると、一通一通書いて、送りたい相手に送信をしなければいけないため、考えただけでも時間がかかる作業だと分かるでしょう。宣伝のために500人や1000人に送るとなると、手作業ではいくら時間があっても足りないはずです。しかも一回だけではなく定期的に送らなければいけないので、終わったとしても、すぐに次の作業を取りかからなければいけないかもしれません。このように『スマホを使っての個人でのSMS送信』は、簡単なものとはいえないでしょう。しかし、ビジネスに活用する方法はきちんと用意されているので心配せずとも大丈夫です。

 

簡単に送りたいのなら送信サービスを使おう

 

それほど難しいのならば、SMS送信を使って宣伝するのは諦めようと考えるかもしれません。しかし、現在では送信を簡単にしてくれるサービスが用意されているため、そちらを利用すれば、簡単にビジネスに活用ができます。ただし、スマホからでは利用できない場合がほとんどで、別途パソコンが必要なので用意しましょう。それほど高スペックのパソコンは必要ないため、あまり費用をかけずに用意できるはずです。送信サービスでは難しい操作が必要ない、一斉送信がおこなえるソフトウェアを用意してくれています。それをパソコンに導入するだけで使えるので、すぐにSMSをビジネスで活用できるようになるでしょう。もちろん、予約送信や結果の表示など、ほかにもいろいろな機能が備わっているので、便利にビジネスで活躍してくれるでしょう。業者によって提供してくれる機能は異なるため、より便利にSMSを利用したいなら契約するところの選定が必須です。

 

トライアル版を使って操作性をチェック

 

簡単にできるかどうかは主観によって大きく異なるため、ほかの方が難しくないと感じたとしても、自分にとってはとても難しいと感じるかもしれません。もしも、ほかの人の主観に左右されるのは嫌だと考えるのなら、実際に送信サービスのソフトウェアを利用してみましょう。業者によっては無料トライアル版を用意してくれているところがあるので、実際に使ってみて、簡単かどうかを確かめられます。たっぷりと一ヶ月以上もトライアル期間を設けている業者もあるので、操作性をチェックし、導入したあとに苦労なく使い続けられるか判断しましょう。

個人間でのコミュニケーションをするときと同じようにSMSをビジネスで使おうとすると、一通ずつ送らなければいけないので大変苦労することになるでしょう。しかし、現在では送信サービスが用意されているため、そちらに頼れば、簡単にビジネスに利用できるようになります。同じテキストを多くの方に一斉送信できるようになるので、いろいろなビジネスで大活躍してくれるでしょう。送信サービスの料金は基本的には見積もりを頼まなければ分からないため、活用を考えるのなら聞いてみることをおすすめします。