SMS送信って無料?無料で送る方法はあるの?|ValueSMSコラム21

SMS送信って無料?

コミュニケーションはもちろんのこと、ビジネスの宣伝でも活用されるようになってきているのがSMS(ショートメッセージサービス)です。とても便利なサービスなので、現在でも頻繁に使っているという方もいるでしょう。しかし、料金のことは気にしたことがなく、一通あたりどのくらいで送れるのかまったく検討がつかないかもしれません。こちらではSMS送信をするときにかかる料金が有料なのか無料なのかハッキリとさせるので知りたい方は参考にしてください。もしかすると送り方次第では損をするかもしれないため、料金については知っておくことを強くおすすめします。

 

 

SMSを送信すると料金が発生する

メールを利用した場合、発生する料金はパケット代だけなので、ほとんど無料だと考えてもよいでしょう。イラストなどを添付するなどせずテキストだけのメールを送るのならば、パケットはほとんど消費しないので、お金はかからないといっても過言ではありません。その状況から推測をして、SMSもメールと同じようにほとんど無料だと考えている方もいるはずです。しかし、実際はSMSはいくら短いテキストを送ったとしても料金が発生してしまうので注意しましょう。例え、一文字だけを送ったとしても、3円という料金が発生してしまうのがSMSというサービスなので、頻繁に利用するのなら覚えておいたほうがよいです。

 

 

SMS送信をするときの料金は文章量で異なる

SMSを送信するときの料金は、テキストの文章量で異なるので、知っておけば節約をすることができるでしょう。まず、一番安いのは1文字から70文字以内で、3円の料金が発生するようになっています。そして、一番高いのは604文字から670文字で、送る場合は一通あたり30円の料金がかかるようになっています。もちろん、この間にもいくつか段階があって文字量が多くなればなるほど、3円、6円、9円といったように金額が上がっていきます。もしも、詳しい料金を知りたいのなら、自身が契約している通信会社のホームページに載っているので確認をしてみましょう。ちなみに、文章量のことを考えるのなら、半角と全角という概念を知っておかなければいけません。例えば、『1文字から70文字以内で3円の料金』となっていますが、これは全角で文章を作った場合です。全角の半分のデータ量の半角というものがあるので、そちらを利用すれば、『1文字から140文字以内で3円の料金』とすることも可能です。それならば、半角で送ればよいと考えるかもしれませんが、漢字やひらがなは全角しか用意されていないのです。そのため、半角だけで文章を構成するのは難しいため、やはり料金の目安としては『1文字から70文字以内』のほうで考えていたほうが安心でしょう。

 

 

受信のほうならばSMSは無料で使える

SMSは長文になるとそれなりに費用がかかることが分かって、送った相手に迷惑がかかると感じた方もいるかもしれません。確かに長文を送ったことにより、相手にも70円かかるのならば、迷惑だと思われていても仕方がないでしょう。しかし、送信は有料でも受信のほうは無料なので、料金に関する迷惑はかからないため安心して送ることができます。もちろん、同じキャリア同士の無料サービスではなく、どのキャリアに送ったとしても料金が発生することはありません。

 

 

まとめ

SMSの送信をするのなら、3円から30円の料金が発生することを知っておきましょう。いくらになるのかは文章量によって異なるので、節約したいのなら文字数を計算したうえで書くことをおすすめします。なお、料金だけ考えるのならば、SMSにはあまりメリットがないと考えてしまう方もいるでしょう。しかし、電話番号が分かっていれば送れることや受信は無料でおこなえるというメリットを忘れてはいけません。それらの大きなメリットはコミュニケーションや宣伝のときにも使えるので有効活用しましょう。

 

 

SMSの一斉送信を行いたい企業様がいたら、ValueSMSにお声かけください。

他のDM販促と比較すると開封率が非常に高く、販促手段として有効なSMS送信。

現代日本のスマートフォン利用率は単身世帯で75.6%・二人以上世帯で88.9%と多く、高齢層を除いてほとんどの人がスマートフォンを所持している時代であり、年々スマートフォンを活用した販促媒体が注目されています。

しかし、スマートフォン所持者に向けたDM販促として広く活用されている電子メールDMは、多くの企業が利用しているため埋もれてしまい、開封率は注目度の高さに応じて低下しているのが現状です。

 

そこで、取り組んでいる企業様が少ないため露出度が高く、メールDMよりも開封率の高いSMSを使った販促を「ValueSMS」を活用して行ってみませんか?

ValueSMSを導入していただくことで、企業様が抱えている次のようなお悩みはすべて解消させることができます。

もちろん、ご利用者様のアイディア次第では、この限りではありません。

 

 

■ValueSMSとは?

ValueSMSでは、SMSの一斉送信システムを提供させていただいております。

2000社以上の企業様にご利用いただいており、成功事例が多数ございます。御社に合わせた効果的な販促をご提案させていただくことも可能です。

 

 

■ValueSMSが選ばれる理由

ValueSMSが選ばれる理由は、次の5つが挙げられるでしょう。

 

1.企業様ごと・お悩みごとに合わせたご提案

導入からご利用まで、一貫してサポートしております。使い方はもちろん、課題のヒアリングや本文作成サポートなど、コンサル的支援も可能です。より効果的にお使いいただけるよう、具体的に提案させていただいております。

2.SMSに限らず、販促支援専門企業だからこその万全な運用体制

弊社はSMS以外にも販促支援事業を行っております。様々なマーケティングノウハウを活用して、より効果的なご活用をいただけるようサポートしております。

3.SMS配信機能以外の充実した付加機能

SMS送信を効果的・効率的に行えるよう、URLクリック数判定機能やテンプレート機能、一斉送信/差し込み機能をご用意しております。

4.1契約のみで複数店舗や支社を管理いただける

例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つですので、初期費用や月額費用をグッと抑えられます。

5.無料お試し機能が充実!

お申し込み後、すぐにご利用いただけるお試し機能をご用意しております。

 

どんな些細な事でも結構です。SMS送信を検討している企業様はもちろん、自社商材や業種がどのように活用できるのかお悩みの企業様やコストをなるべく抑えたい企業様・無料送信機能でトライアルしてみたいとお考えの企業様などはお気軽にお問合せくださいませ。

≫ValueFAXお問合せフォーム

≫お電話 0120-676-175(クリックすると電話をおかけいただけます)