海外キャリアにSMS送信する方法|ValueSMS

海外キャリアにSMS送信する方法

グローバル化が進んでいる影響で海外へのマーケティングも活発におこなわれるようになっています。SMSによるマーケティングをしようというときには海外キャリアに向けて送信する必要が生じますが、どのようにしてやったら良いのかがわからないこともあるでしょう。この記事では海外に向けて発信する方法を簡単に説明します。そのうえで効率的にマーケティングを展開するための手法も紹介するので参考にして下さい。

 

 

海外キャリアへのSMSの送信方法

国内と海外ではきっと何か大きな違いがあるのではないかと考えてしまう人も多いでしょう。しかし、基本的にはSMSは電話番号に基づいてメッセージを送るシステムです。この点については日本でも海外でも共通しているので、同じ考え方で送信することができます。日本国内のキャリアに送信するときには090や080、070から始まる携帯電話の番号を宛先にすることで送信できるでしょう。それと同じようにして考えて、海外の電話番号を宛先にして送信すれば良いのです。ただし、番号をそのまま入力すれば良いわけではなく、国際電話をするときと同じ考え方で番号を入力する必要があります。相手の電話番号の前に「+」と国番号を入力すれば国際電話をかけることができるでしょう。それと同じようにして、例えばアメリカなら+1、中国なら+86、イギリスなら+44と入力してから電話番号を入れれば送信ができます。

 

 

海外キャリアへ送信を簡単にする方法

マーケティングにSMS送信を活用するときには国番号を個々に指定して送信するのが大変になりがちです。一か国しか対象にしないのなら問題はないかもしれませんが、世界各国を対象にしたグローバル展開をして顧客を抱えているときには送信先ごとに国番号を設定するのが大きな負担になります。大量配信をするときほどその労力も大きくなってしまうでしょう。その対策として優れているのがSMS配信サービスです。配信サービスを利用すると、登録しておいた電話番号にまとめて同じ内容のメッセージを送信することができます。その登録の際にあらかじめ「+」と国番号を入れておけば毎回手間取ることなく簡単に海外キャリアに送信することが可能です。また、サービスを提供している業者によっては、電話番号などの登録情報からどの国番号を自動的に割り当ててもらうこともできます。合っているかどうかは確認する必要があるものの、国番号を調べる負担も軽減されるという点で優れているサービスでしょう。

 

 

海外キャリアに対応しているかに注意しよう

効率化のために配信サービスを活用して国内も海外もうまくSMS送信をできるようにしたいと思ったら、業者の選び方には注意しましょう。業者によっては国内のキャリアにしか対応していなくて、海外には送信できないこともあります。これは安定して送信できるようにすることを考慮したもので、海外にも対応して自動で仕分けをする仕組みになっていると動作が不安定になることが昔はよくありました。その打開策として国内限定としている業者も多いのが現状です。しかし、ネットワークの改善によって国内外のどちらでもスムーズに送信できるようにしている業者も増えてきました。そのような業者を選ぶことによって海外にも快適にSMSを送信できるようになるので、比較して安心して利用できる業者を見つけ出しましょう。

 

 

まとめ

海外キャリアにSMS送信をするときには国際電話をかけるのと同じ要領で「+」と国番号を電話番号の前に付ければ問題ありません。ただ、マーケティング目的のときのように大量送信をしたいときには国番号を割り振るのが大変になりがちです。その際には配信サービスを利用すると効率的なので、海外キャリアに対応した安定的なネットワークを使っている業者を選んで活用しましょう。

 

 

SMSの一斉送信を行いたい企業様がいたら、ValueSMSにお声かけください。

他のDM販促と比較すると開封率が非常に高く、販促手段として有効なSMS送信。

現代日本のスマートフォン利用率は単身世帯で75.6%・二人以上世帯で88.9%と多く、高齢層を除いてほとんどの人がスマートフォンを所持している時代であり、年々スマートフォンを活用した販促媒体が注目されています。

しかし、スマートフォン所持者に向けたDM販促として広く活用されている電子メールDMは、多くの企業が利用しているため埋もれてしまい、開封率は注目度の高さに応じて低下しているのが現状です。

 

そこで、取り組んでいる企業様が少ないため露出度が高く、メールDMよりも開封率の高いSMSを使った販促を「ValueSMS」を活用して行ってみませんか?

ValueSMSを導入していただくことで、企業様が抱えている次のようなお悩みはすべて解消させることができます。

もちろん、ご利用者様のアイディア次第では、この限りではありません。

 

 

■ValueSMSとは?

ValueSMSでは、SMSの一斉送信システムを提供させていただいております。

2000社以上の企業様にご利用いただいており、成功事例が多数ございます。御社に合わせた効果的な販促をご提案させていただくことも可能です。

 

 

■ValueSMSが選ばれる理由

ValueSMSが選ばれる理由は、次の5つが挙げられるでしょう。

 

1.企業様ごと・お悩みごとに合わせたご提案

導入からご利用まで、一貫してサポートしております。使い方はもちろん、課題のヒアリングや本文作成サポートなど、コンサル的支援も可能です。より効果的にお使いいただけるよう、具体的に提案させていただいております。

2.SMSに限らず、販促支援専門企業だからこその万全な運用体制

弊社はSMS以外にも販促支援事業を行っております。様々なマーケティングノウハウを活用して、より効果的なご活用をいただけるようサポートしております。

3.SMS配信機能以外の充実した付加機能

SMS送信を効果的・効率的に行えるよう、URLクリック数判定機能やテンプレート機能、一斉送信/差し込み機能をご用意しております。

4.1契約のみで複数店舗や支社を管理いただける

例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つですので、初期費用や月額費用をグッと抑えられます。

5.無料お試し機能が充実!

お申し込み後、すぐにご利用いただけるお試し機能をご用意しております。

 

どんな些細な事でも結構です。SMS送信を検討している企業様はもちろん、自社商材や業種がどのように活用できるのかお悩みの企業様やコストをなるべく抑えたい企業様・無料送信機能でトライアルしてみたいとお考えの企業様などはお気軽にお問合せくださいませ。

≫ValueFAXお問合せフォーム

≫お電話 0120-676-175(クリックすると電話をおかけいただけます)