美容室事業とSMSの相性とは|ValueSMS

 

美容室事業とSMSの相性とは

企業が経営を軌道に乗せるためには、いかにリピーターを作れるかが重要になります。リピーターというのは、初めて利用してくれた人が企業のサービスに満足することで次に再び利用してくれる顧客のことです。

リピーターを作ると何度も利用してくれるだけでなく、友人や知人に口コミという形で広めてくれるので新規客を取り込める効果があります。そんなリピーターを作るうえで、企業が率先して取り入れているのが情報送信システムのSMSです。

 

 

SMSとは?

SMSというのは、Short Message Service(ショートメッセージサービス)の略です。

SMSを利用するメリットは、情報伝達の促進性にあります。一般的なメール機能はわかりやすい表現にするために絵文字機能や画数が設定されていますが、このSMSの場合は絵文字などの表現機能をオミットするだけでなく画数も100文字前後で統一されているのです。

そのため通常のメール機能と違って容量が少なくて済むので、相手の携帯電話にすぐに情報を伝達することができます。

 

 

SMSを活用している業種の一つが美容室です

迅速にメッセージを送れる利便性からさまざまな企業が利用していると言いましたが、その中でSMSの利点と業務形態とうまくかみ合った業種の一つが美容室といえます。

美容室はカットと洗髪を基本に、顧客から要望があれば希望に沿って身なりを整えるのを生業としています。

そんな美容室は成人式や卒業式などの記念日に欠かせないので利用数は多いのですが、この利用数が多いことが美容室を営んでいる責任者にとって頭を悩ませているのです。

 

その悩みの内容というのが、商売成功にとって必須の回転率が悪いのです。先に言ったとおりに美容室は、カットや洗髪だけでなく顧客の要望に沿って身なりを整えるのが生業のため、所要時間は最低でも30分は見ておく必要があります。

美容室も回転率の悪さを理解しているので、基本的に電話予約を受け付けているお店が多いです。ただ営業が繁盛していると、予約の電話を受けられないということも起こります。

そこで役に立つのがSMSであり、顧客の個人情報の保守することを条件に登録してもらいます。登録が完了したら、確認メッセージとして相手に送り、その後空いた時間の情報を送信するもしくは空く時間帯をお知らせます。

お知らせしてもらえば、空いた時間帯にお店を訪れて作業に入れるので回転率がアップします。すぐに作業してもらえるということは、余計な待ち時間が発生しないので十分な顧客サービスにつながりリピーターにすることができるのです。

 

 

SMSはコロナ渦での美容室経営を助けています

美容室の回転率アップがSMSの目的でしたが、現状において別の利点を美容室に与えています。

それが現状において社会問題になっている、新型コロナウイルスによる経営負担です。新型コロナウイルスは接触感染だけでなく飛沫感染や空気感染に近いエアロゾル感染と多岐にわたり、特に人との接触だけでなくドライヤーといった設備を使う美容室や理容室は最も感染確率が多い場所と言われています。

そのため自粛期間が終わった後は、接触する空間を開けるために座席数を減らすだけでなく従業員もマスクや手袋の着用そして使用した後の道具は消毒するなど負担が大きくなっています。

しかし座席数を減らしても、美容室は身なりを整える場所のため時間がかかることに変わりないです。そのためお店の中で滞在をしてもらうと感染を広げるリスクがあるので、そこでSMSサービスが役に立ちます。

 

お店に来てもらうのではなく、電話もしくはホームページから予約をしてもらうことで待ち時間の発生を止めるのです。待ち時間の発生を抑え、予約時間を伝えて来店をしてもらえれば回転率がアップするだけでなく感染予防にもつながります。さらに登録してもらった人には、洗髪料金の無料化などのサービスを展開することで満足度を上げることができるのです。

 

新型コロナウイルスの影響によって、従来の商売の形が不適合となり新しい形の模索が進められています。その模索の一つが完全予約制度であり、事前に予約することで待ち時間を減らし感染予防につながるのです。完全予約制を成功させるためには、相手にしっかりと情報伝達をする必要があります。その情報伝達をするために、企業がSMSを取り入れることで効率よく発信することができます。

 

 

SMSの一斉送信を行いたい企業様がいたら、ValueSMSにお声かけください。

他のDM販促と比較すると開封率が非常に高く、販促手段として有効なSMS送信。

現代日本のスマートフォン利用率は単身世帯で75.6%・二人以上世帯で88.9%と多く、高齢層を除いてほとんどの人がスマートフォンを所持している時代であり、年々スマートフォンを活用した販促媒体が注目されています。

しかし、スマートフォン所持者に向けたDM販促として広く活用されている電子メールDMは、多くの企業が利用しているため埋もれてしまい、開封率は注目度の高さに応じて低下しているのが現状です。

 

そこで、取り組んでいる企業様が少ないため露出度が高く、メールDMよりも開封率の高いSMSを使った販促を「ValueSMS」を活用して行ってみませんか?

ValueSMSを導入していただくことで、企業様が抱えている次のようなお悩みはすべて解消させることができます。

もちろん、ご利用者様のアイディア次第では、この限りではありません。

 

 

■ValueSMSとは?

ValueSMSでは、SMSの一斉送信システムを提供させていただいております。

2000社以上の企業様にご利用いただいており、成功事例が多数ございます。御社に合わせた効果的な販促をご提案させていただくことも可能です。

 

 

■ValueSMSが選ばれる理由

ValueSMSが選ばれる理由は、次の5つが挙げられるでしょう。

 

1.企業様ごと・お悩みごとに合わせたご提案

導入からご利用まで、一貫してサポートしております。使い方はもちろん、課題のヒアリングや本文作成サポートなど、コンサル的支援も可能です。より効果的にお使いいただけるよう、具体的に提案させていただいております。

2.SMSに限らず、販促支援専門企業だからこその万全な運用体制

弊社はSMS以外にも販促支援事業を行っております。様々なマーケティングノウハウを活用して、より効果的なご活用をいただけるようサポートしております。

3.SMS配信機能以外の充実した付加機能

SMS送信を効果的・効率的に行えるよう、URLクリック数判定機能やテンプレート機能、一斉送信/差し込み機能をご用意しております。

4.1契約のみで複数店舗や支社を管理いただける

例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つですので、初期費用や月額費用をグッと抑えられます。

5.無料お試し機能が充実!

お申し込み後、すぐにご利用いただけるお試し機能をご用意しております。

 

どんな些細な事でも結構です。SMS送信を検討している企業様はもちろん、自社商材や業種がどのように活用できるのかお悩みの企業様やコストをなるべく抑えたい企業様・無料送信機能でトライアルしてみたいとお考えの企業様などはお気軽にお問合せくださいませ。

≫ValueFAXお問合せフォーム

≫お電話 0120-676-175(クリックすると電話をおかけいただけます)