不動産業とSMSの相性とは|ValueSMS

不動産業とSMSの相性とは

現在、SMSを活用した集客活動に注目が集まっています。果たして、SMSとはどのようなサービスなのでしょうか。また、このサービスを使った集客活動のメリットについても取り上げます。さらに、不動産業界ではどのように活用されているかも紹介します。

 

 

SMSとは一体どんなサービスなのか

SMSとは、「ショートメッセージサービス」の略であり、携帯電話の電話番号を宛先としてメッセージをやり取りするサービスのことです。ショートメールといえばピンとくる人が多いかもしれません。メールアドレスは分からないけど携帯電話の電話番号は知っている場合や、相手に簡単なメッセージを送りたい場合などに使われることが多いです。ちなみに似たような言葉にSNSがありますが、これは「ソーシャルネットワーキングサービス」の略であり、ソーシャルなネットワーク作りのために使用できるネット上のサービスのことです。SMSのMはメッセージ、SNSのNはネットワークと覚えておくと、両者を混同しなくて済みます。

 

 

SMSを使った集客のメリットとデメリット

ショートメールを活用して集客活動をおこなう取り組みに注目が集まっています。一方で、メールならば普通のEメールを活用すれば良いのではという声もあります。しかし、現在はスマートフォンの普及によって、Eメールを登録していなかったり、Eメールを使用しなかったりするユーザーが増えています。また、先述したSNSを活用すれば、欲しい情報が入手できるので、わざわざEメールを開かない人もいるのです。さらにEメールでは簡単にメールアドレスを変更できるため、相手にメッセージが届かないことも少なくありません。その点、携帯電話の電話番号は簡単に変更することはないため、SMSでメッセージを送ればほぼ確実に相手に届けることが可能です。さらにショートメールを受信すると、画面上に通知が出るので、確実に相手に知らせるメリットがあります。ある調査によれば、ショートメールの開封率は9割を超えるともいわれています。そしてショートメールはスマートフォンだけではなく、ガラケーにも届けることが可能です。そのため、より多くの人にメッセージが送れるのです。このように集客方法としてメリットの多いショートメールですが、一方でデメリットも存在します。それはメッセージを送ると通信料がかかるという点です。メッセージの内容にもよりますが、1通当たり数円から数十円程度かかるといわれています。大量にメッセージを送る場合は、それなりのコストがかかるということに注意しなければなりません。

 

 

不動産業界でもSMSを使った集客がおこなわれます

SMSを使った集客活動はさまざまな業界でおこなわれていますが、不動産業界でも活用する事例は少なくありません。マイホームを建てようと考えている人の多くは、相談カウンターやモデルハウスや住宅見学会などに訪れます。それも1つのところではなく、複数の会場を回ってから比較検討することがほとんどです。このような会場ではアンケートを実施して、顧客の氏名や電話番号などを聞き取るでしょう。かつてはこの情報をもとにして、電話営業やDM発送をおこなっていました。しかし、それだと手間がかかってしまいます。そこで、SMSを活用した営業活動を展開する不動産会社が増えているのです。例えば、モデルハウスの見学会に参加してくれた顧客に対して、後日ショートメールでお礼のメッセージを送り、次回の来店や成約につなげるといった手法が取られています。ショートメールのシステムによっては既読機能が付いているため、既読を確認した後に営業電話をかけるといったし戦略を採用することも可能です。一生のうちで一番高い買い物だといわれているマイホーム。そのため、顧客はこまめに情報収集をおこない、安心して頼める不動産会社を探しています。そこでSMSを活用した集客活動をおこない情報提供すれば、成約につながりやすくなるでしょう。そのようなことからも、不動産業界とSMSを活用した集客は相性が良いといえます。

 

 

まとめ

家づくりに対して疑問や不安を抱えている顧客にとって、情報収集は欠かすことができません。かといって執拗に電話営業などされたら、その不動産会社は敬遠される可能性が高いです。そこで、SMSを活用して顧客にメッセージを送ってみるのも1つの方法です。開封率が高くメッセージに目を通してくれるので、成約に向けた次へのステップの助けとなることは間違いないです。

 

 

SMSの一斉送信を行いたい企業様がいたら、ValueSMSにお声かけください。

他のDM販促と比較すると開封率が非常に高く、販促手段として有効なSMS送信。

現代日本のスマートフォン利用率は単身世帯で75.6%・二人以上世帯で88.9%と多く、高齢層を除いてほとんどの人がスマートフォンを所持している時代であり、年々スマートフォンを活用した販促媒体が注目されています。

しかし、スマートフォン所持者に向けたDM販促として広く活用されている電子メールDMは、多くの企業が利用しているため埋もれてしまい、開封率は注目度の高さに応じて低下しているのが現状です。

 

そこで、取り組んでいる企業様が少ないため露出度が高く、メールDMよりも開封率の高いSMSを使った販促を「ValueSMS」を活用して行ってみませんか?

ValueSMSを導入していただくことで、企業様が抱えている次のようなお悩みはすべて解消させることができます。

もちろん、ご利用者様のアイディア次第では、この限りではありません。

 

 

■ValueSMSとは?

ValueSMSでは、SMSの一斉送信システムを提供させていただいております。

2000社以上の企業様にご利用いただいており、成功事例が多数ございます。御社に合わせた効果的な販促をご提案させていただくことも可能です。

 

 

■ValueSMSが選ばれる理由

ValueSMSが選ばれる理由は、次の5つが挙げられるでしょう。

 

1.企業様ごと・お悩みごとに合わせたご提案

導入からご利用まで、一貫してサポートしております。使い方はもちろん、課題のヒアリングや本文作成サポートなど、コンサル的支援も可能です。より効果的にお使いいただけるよう、具体的に提案させていただいております。

2.SMSに限らず、販促支援専門企業だからこその万全な運用体制

弊社はSMS以外にも販促支援事業を行っております。様々なマーケティングノウハウを活用して、より効果的なご活用をいただけるようサポートしております。

3.SMS配信機能以外の充実した付加機能

SMS送信を効果的・効率的に行えるよう、URLクリック数判定機能やテンプレート機能、一斉送信/差し込み機能をご用意しております。

4.1契約のみで複数店舗や支社を管理いただける

例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つですので、初期費用や月額費用をグッと抑えられます。

5.無料お試し機能が充実!

お申し込み後、すぐにご利用いただけるお試し機能をご用意しております。

 

どんな些細な事でも結構です。SMS送信を検討している企業様はもちろん、自社商材や業種がどのように活用できるのかお悩みの企業様やコストをなるべく抑えたい企業様・無料送信機能でトライアルしてみたいとお考えの企業様などはお気軽にお問合せくださいませ。

≫ValueFAXお問合せフォーム

≫お電話 0120-676-175(クリックすると電話をおかけいただけます)