携帯キャリアがSMS送信に及ぼす影響や違いとは?|ValueSMS

携帯キャリアがSMS送信に及ぼす影響や違いとは?

電話としてスマホやガラケーを使うのなら、キャリア(通信サービス)と契約しなければ利用することはできません。それはいくつもあるので契約したものによって、SMS送信をするときに、何かしらの違いがあるのではないかと考える方もいるはずです。こちらでは、キャリアが異なることによってSMS送信に影響があるかどうかを説明するので、宣伝などに使おうとしているのなら参考にしてください。

 

 

基本的にSMSの仕様にキャリア別の違いはない

SMSはショートメッセージの略で、電話番号さえあれば簡単なメッセージを送れるようになっています。キャリア別でサービスが異なるわけではなく、ほとんど一緒なので、どのキャリアの端末に送ってもきちんと表示されると考えてもよいでしょう。A社とB社でのSMSのサービスが異なっていて、やりとりができないのでは不便極まりないので、キャリア別の違いがないのは当然のことです。どのキャリアでも最大で670文字(全角)まで送れるのは一緒ですし、画像を添付できないのも同じです。このようにメリットもデメリットも異なることはなく、一緒なので安心して送信をおこなうとよいでしょう。

 

 

いわゆる格安SIMにも違いはない

最近では格安SIMを使ってスマホを活用している方も増えてきたので、そちらにSMS送信をする場合は、きちんと利用できるのか不安に感じているかもしれません。しかし、格安SIMでもSMSのサービスにはまったく違いがなく、不便なことはないので安心しましょう。実は格安SIMというのは、自分たちが用意した回線を使って通信を提供しているのではないのです。大手のキャリアから回線を借りることによって通信サービスを提供しているので、格安SIMでも仕様が一緒となっています。ちなみに、格安SIMの場合は、電話番号がつかないプランがあるのを知っている方も多いでしょう。電話番号がなければ送れないように感じてしまいますが、オプションとしてSMSをつけているのなら、電話番号がある端末と同じように送信ができます。

 

 

ただし、SMSは端末によって違いはあるので注意

キャリア別の違いはないと聞いて、安心をしてSMS送信をしても、伝えたはずの情報が伝えられなかったということもあります。なぜならば、スマホやガラケーなどの端末はたくさんの種類が販売されていて、それぞれで仕様が異なるからです。したがって、キャリアではOKでも、端末でNGになってしまう場合があるので気をつけなければいけません。まず、最大で670文字まで書いても大丈夫だと考えて、そこそこの量の文章を送信しようと思っている方もいるでしょう。しかし、端末によっては、以前の仕様である70文字制限がいまだにかかっている可能性があります。それでは、用意した文章をきちんと伝えることができずに、送ったことが意味がなくなるケースもあるのです。また、端末によっては絵文字を表示できない場合もあるため、多用するのは避けたほうが無難だといえるでしょう。対応していない端末に絵文字を送ってしまうと、文字化けしてしまい、間の抜けた文章になってしまいます。一個や二個ならばまだしも、たくさんの箇所が文字化けしていたのでは悪い印象を与えてしまうでしょう。ただし、問題があるのは古い端末の場合はほとんどなので、比較的新しい端末ならば、670文字に対応していて、絵文字にも対応している場合が多いです。

 

 

まとめ

SMS送信をするうえで、送る端末のそれぞれキャリアが異なるからといって問題になることはないでしょう。端末の仕様による違いはあるため、そちらのほうはきちんと注意しなければいけません。ただし、電話番号しかないので、そこから相手の端末が古いか新しいかを知ることは難しいといえるでしょう。そのため、SMS送信をするのなら古い端末にあわせるのか、新しい端末にターゲットを絞るのかきちんと考えることをおすすめします。

 

 

SMSの一斉送信を行いたい企業様がいたら、ValueSMSにお声かけください。

他のDM販促と比較すると開封率が非常に高く、販促手段として有効なSMS送信。

現代日本のスマートフォン利用率は単身世帯で75.6%・二人以上世帯で88.9%と多く、高齢層を除いてほとんどの人がスマートフォンを所持している時代であり、年々スマートフォンを活用した販促媒体が注目されています。

しかし、スマートフォン所持者に向けたDM販促として広く活用されている電子メールDMは、多くの企業が利用しているため埋もれてしまい、開封率は注目度の高さに応じて低下しているのが現状です。

 

そこで、取り組んでいる企業様が少ないため露出度が高く、メールDMよりも開封率の高いSMSを使った販促を「ValueSMS」を活用して行ってみませんか?

ValueSMSを導入していただくことで、企業様が抱えている次のようなお悩みはすべて解消させることができます。

もちろん、ご利用者様のアイディア次第では、この限りではありません。

 

 

■ValueSMSとは?

ValueSMSでは、SMSの一斉送信システムを提供させていただいております。

2000社以上の企業様にご利用いただいており、成功事例が多数ございます。御社に合わせた効果的な販促をご提案させていただくことも可能です。

 

 

■ValueSMSが選ばれる理由

ValueSMSが選ばれる理由は、次の5つが挙げられるでしょう。

 

1.企業様ごと・お悩みごとに合わせたご提案

導入からご利用まで、一貫してサポートしております。使い方はもちろん、課題のヒアリングや本文作成サポートなど、コンサル的支援も可能です。より効果的にお使いいただけるよう、具体的に提案させていただいております。

2.SMSに限らず、販促支援専門企業だからこその万全な運用体制

弊社はSMS以外にも販促支援事業を行っております。様々なマーケティングノウハウを活用して、より効果的なご活用をいただけるようサポートしております。

3.SMS配信機能以外の充実した付加機能

SMS送信を効果的・効率的に行えるよう、URLクリック数判定機能やテンプレート機能、一斉送信/差し込み機能をご用意しております。

4.1契約のみで複数店舗や支社を管理いただける

例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つですので、初期費用や月額費用をグッと抑えられます。

5.無料お試し機能が充実!

お申し込み後、すぐにご利用いただけるお試し機能をご用意しております。

 

どんな些細な事でも結構です。SMS送信を検討している企業様はもちろん、自社商材や業種がどのように活用できるのかお悩みの企業様やコストをなるべく抑えたい企業様・無料送信機能でトライアルしてみたいとお考えの企業様などはお気軽にお問合せくださいませ。

≫ValueFAXお問合せフォーム

≫お電話 0120-676-175(クリックすると電話をおかけいただけます)